#9 辛いスパイス、甘いスパイス

以前の投稿から3ヶ月も経ってしまったわけだけど、この3ヶ月間は結構しんどい期間だったな、と思う。

 

環境が変わった。というか役職が変わった。あなたならできるよ、と大好きな先輩方(本当に良い人たち)が与えてくれたせっかくのチャンスだし、と思って挑戦して、実際に環境が変わるまでは良かったな、と今振り返れば思う。5月、今まで教えてくれていた人がいなくなって、実際に1人で動き出してからが色々すごかった。中身はちっとも成長しないのに、装備だけが強くなって(肩書だけは良い)、レベルの高い敵と戦ってこい、と言われた気分。いやいや、こっちはもう少しスキルとかレベル上げしてから戦うはずだったんだけどなー、と思いながら、精いっぱいで過ごす毎日。優しい言葉をかけられると、すぐに泣いてしまいそうだった。

 

まあそんなこんなで、しんどかったけど、ずっと水の中でもがき続けていたけど、7月になってやっと息継ぎの仕方がわかってきた。まだ苦しさを感じる時も少なからずあるけれど、私の場合は、何事もコツと要領を掴めば、少しは生きやすくなるタイプだ。この苦しかった時間も、人生を美味しくするためのスパイスだったのかなと今なら思える。

 

スパイスといえば、最近、食生活の中でもプチブームがやってきた。まずチャイにハマった。いろんなチャイベースやチャイの素を買ってはお家で試している。いろんなタイプがあって面白い。今度は茶葉から煮出してみたいな。

心の余裕が生まれたのもあって、お休みの日に久々に映画を見に出かけた。お昼ご飯をどうしようかなと思ってぶらぶらしていたら、麻辣湯のお店に出会った。以前、女優の吉川愛ちゃんがYouTubeで紹介していたのを見たことがあって、食べてみたいなと思っていたので、同じお店ではないものの、お店と出会った瞬間、完全に「初麻辣湯チャレンジ」の気分になっていた。

食べるまで、麻辣湯はキムチ鍋と同類だと勝手に思っていたけど、それは大きな間違いだったと気づいた。ピリ辛なのは想像通りだったけど、その奥にいるスパイスたちの旨みがたまらなく美味しい。新たな扉を開いてしまった気分。

最近インドカレーや薬膳カレーも食べたいなと思うことが増えたし、なぜかスパイスの世界に誘われている。

 

こんなことを書いていて思い出したけど、今年2月に購入したチョコレートの中にスパイスのチョコがあったり、クッキー缶もスパイス満載だった。

 

今年はスパイスと出会い、スパイスが度々振り掛けられる年なのかもしれない。でも、辛さも、甘さも、どんなスパイスでも適量であれば料理を劇的に美味しくさせるんだなと思うと、ちょっとくらいそんな時があっても良い気がする。

 

今度のお休みは、インドカレーを食べに行ってきます。