#8 クリームドーナツの中身

最近家の近くにできて、ずっと行ってみたかったパン屋さんに朝から行ってきた。塩パンと、カスタードクリームドーナツ、後は名前をはっきり覚えていなかったけど「胡桃となんとかのパン」。ちなみにパンの中でも特別塩パンと胡桃の入ったパンが好きで、初めて行ったパン屋で塩パンとか胡桃、と名前に入ったパンがあると必ず買ってしまう。

 

家に帰ってきてから楽しみにしていた塩パンを食べる。大正解。上に粗めの塩がのっているのも、周りがカリッ、中がジュワッとなるのも、塩加減も最高。ああ、出会ってしまった。もう自分の好きな塩パンを求めて遠くまで行く必要がなくなって嬉しい。

 

おやつに母と一緒にカスタードクリームドーナツと「胡桃となんとかのパン」を食べようと思って、茶色の紙袋をのぞくと、めちゃくちゃ見た目が似ている。というかほぼ同じ。困った。まあどちらも半分ずつにして母と食べるつもりだったし、味でわかるかと思った。一つ目。たぶんカスタードクリームドーナツ。これが本当に美味しかった。カスタードクリームがこれでもかと詰め込まれていて、お店のトングで持った時も感じていたけれど、手で持ってみるとずっしりとその重みを感じる。なのに、カスタードが甘すぎない。バニラの香りがふわっと広がって幸せの味。うわー、美味しいね、これなら半分こしなくても一個食べられるよね、今度また買いに行こうと話しながら二つ目。こっちが胡桃だ、と思いながら割った。溢れ出るカスタード。あれ、と思いながら二人共食べ進める。こっちの方がちょっと小さかったし違うパンだよね、生地に胡桃が入ってるんじゃ、と話しながら食べ終えた。二人とも少し考えこんで沈黙の数秒の後、同じじゃない?と母が笑い出した。同じだった。どうやら、違う商品の札がついていて、私はお店の中で違う二箇所に置かれていた、全く同じカスタードクリームドーナツをそれぞれの場所から一つずつ、計二つ買ってきたらしい。私と母は、全く同じ二つのドーナツをそれぞれ半分に割って、結局一人一つ食べるという、謎行動をしてしまった。後でお店のSNSで商品画像を検索したら、「胡桃となんとかのパン」は全然見た目が違って二人で大笑いした。

 

今度はちゃんと、「胡桃となんとかのパン」を買ってこよう。そしてクリームドーナツは一人に一つ。